人には視えないものが視える学生の日常

ちょっとスピリチュアルな生活。

16. 「この世で生きる意味はあるのか」スピリチュアルな学生が探してみた

 こんばんは。

 

 今日はつぶやきコーナーにしてみます。

 

 このコーナーは気まぐれで思いつきました。(笑)

 

 さてテーマにある「この世で生きる意味はあるのか」ですが、

 

 これは私が小学生の時からずっと考え続けていることです。

 

 でも多くの人は「生きる意味」について深く考えることはないと親に言われました。(笑)

 

 早速スピリチュアル的な話ですが、「生きる意味」について疑問を持つような人は「スターシード」と思われる人が多いようです。

 

 スターシードについての記事はまた今度書きますね。

 

 私は今も「生きる意味」について考えています。

 

 中学生、高校生の時は「自分はこのために生きているんじゃないか!」といくつか仮説を立てて、その通りに行動して人生がう上手くいくか実験をしていました。

 

 仮に私たちが現代のロボットのように役目を与えられているのだとしたら、

 

 その役目を見つけることが出来れば、人生がうまく回ると思ったのです。

 

 我ながら変な人です。(笑)

 

 そういうものを探すくらいに、私の中高時代はぼこぼこと凹凸のある人生でした。

 

 さて、それでは私の今まで考えた仮説→結果を紹介していきます。(笑)

 

 ・私は誰かを助けるために生きている→自分の身を削りすぎて体調不良

 

 ・私は自分のやりたいことを叶えるために生きている

 →叶わない願いに撃沈する/自分を追い込みすぎて体調不良

 

 ・私そのものに何の意味もなさない→自分に意義が見いだせなくなり虚無になる

 

 ・私は成功するために生きている→成功に執着してむしろ成功しない

 

 こんなところです。

 

 ことごとく失敗しました。(笑)

 

 これらの実験を通して、今私が思う「この世で生きる意味」は

 

 「ただ起こることを楽しむ」ためです。

 

 上のリストを見てもらうと分かると思うのですが、私は人生を「上手くいく」方向に固定したくて仕方がありませんでした。

 

 人に尽くせて、自分も成功する。

 

 そんな人は私の理想そのものだからです。

 

 私は中高時代で、私の理想とする人を目指し続けていました。

 

 ですが実際は自分の身を削ることになり

 

 人生の中でも1番といえるほどハードな時期でした。

 

 私が学んだことですが、人生は波のようで自身の思う形には中々動いてくれません。

 

 かと思えば、予想していたものより素晴らしいものが手に入ることもあります。

 

 私にとっては高校の友人がそうです。

 

 だから自分の人生に起こることをただ楽しむことが大切なのです。

 

 「お!次はそう来るか!」とその波のような人生に乗ることができたなら、それはもう無敵だと思うのです。

 

 でも実際は自分の人生に起こることを受け入れること自体、私には抵抗があります。

 

 もしかしたら、どこかの主人公のように成功した人生ではなく、

 

 村人Aのようなパッとしない人生を送ることを、受け入れなければならないかもしれないからです。

 

 その人生をただ受け入れるくらいなら、自分の望む人生のためにあがきたい!というのが、今までの私の思いでもあります。(笑)

 

 ただ今になって思うのは、人生にはどうしても抗えない部分があるように感じるのです。

 

 でもそんな出来事が起こっても、その後の心持ちは自分次第だと思うのです。

 

 行動で抗うことができなくとも、心だけは何にも侵されることはできません。

 

 いつでも気高く、人生を楽しんでいけるといいですね!

 

  私もその境地を目指しています。(笑)

 

 今日はここまで!またお会いしましょう。