人には視えないものが視える学生の日常

ちょっとスピリチュアルな生活。

7. 座敷わらしの好きなもの

 前回に引き続き、座敷わらしを取り上げていきます。

 

 お家をハッピーにしてくれる座敷わらし、ぜひみなさんの家にも来てほしいですよね。♪

 

 座敷わらしには住みやすい家があります。

 

 それはスピリチュアル的に言えば、波動の高い家です。

 

 波動が高い=ハッピーで明るいようなイメージです。

 

 正直、それは人間と変わらないかもしれません。

 

 私たちもそこにいて心がザワザワする家よりは、そこにいるだけでどこか落ち着くような安らげる場所の方がいいですよね。

 

 それは彼女達にとっても同じです。

 

 座敷わらしは、自分にとって居心地が良いかどうかをとても大切にします。

 

 前回の記事でも触れたとおり、座敷わらしは旧家を好むといわれています。

 

 それは古い家が、どこか落ち着ける空気感を持っているからかもしれません。

 

 ですが、古い家にしか座敷わらしが来ないわけではありません。

 

 新築の家であっても、居心地がよさそうであれば座敷わらしは来てくれます。

 

 では、座敷わらしはどうしたら来てくれるのでしょうか?

 

 聞いてみたところ、「それは座敷わらし次第。」と言っていました。💦

 

 何をもって「この家にいよう!」と決めるかはそれぞれの座敷わらしによるそうです。

 

 座敷わらしは単独行動です。

 

 群れることはしません。

 

 だからほかの座敷わらし達の考えは分からないそうです。(;^_^

 

 でも「座敷わらし自体を信じる心がある人の家には行きやすい。」とのことです。

 

 それはこの記事を読んでいるみなさんなら問題ありませんね。♬

 

 スピリチュアルな存在達との交流に1番大切なことは、まず彼らを信じる心です。

 

 そしてもし彼らが家に来てくれたと感じたら、彼女達の好物を家のどこかに供えてみてください。

 

 彼女達が家に来た合図があります。

 

 分かりやすいものでいえば、家の中を走り回る子供の足音が聞こえたり、子供の話声が聞こえることです。

 

 ですがそうでなくても、ラッキーなことが続いたり、座敷わらしがいるような気配がしたら、好物を供えてOKだと思います。

 

 座敷わらしの好物を下に挙げます。

 

 やけに具体的なものがあるのは、うちの座敷わらしの反応が良かったものを集めたからです。(笑)

 

 逆に嫌いなものは以下の通りです。

  • せんべい
  • 野菜が入ったお菓子
  • 辛いもの
  • 酸っぱいもの

 

 座敷わらしはせんべいが好きという話もあるのであげてみましたが、「違う。」と言われてしまいました。(笑)

 

 座敷わらしによって好みは異なるそうなので、これはあくまで一例です。

 

 彼女は完全に甘党でした。(笑)

 

 ただ座敷わらしは全体的に甘党らしいので、和菓子をあげれば間違いないと思います。

 

 チョコレートはものによって反応が異なりました。

 

 シンプルな味付けだと好きそうです。

 

 おそらく座敷わらしのお菓子の好みは、大正時代辺りの子供のお菓子の好みなのではないしょうか。

 

 (↑歴史に疎くて、違ったらすいません…。)

 

 ちなみに、こまめにお菓子を変えて供えるとなお喜びます。

 

 私は最近お菓子を変え忘れてました…。ごめんなさい。🙇

 

 いかがでしたでしょうか。

 

 みなさんの家にも座敷わらしが現れたら、ぜひ甘いものを供えてみてください。♬

 

 今日はここまで!またお会いしましょう。