人には視えないものが視える学生の日常

ちょっとスピリチュアルな生活。

10. タロットカードで占えるのはなぜ?

 お久しぶりです!久々の投稿となりました。

 

 私が怠けていただけです…。

 

 すいません。気を付けます。

 

 さて投稿していない間、私はタロットカードの勉強をしていました。

 

 (↑ブログ投稿せえよ)

 

 タロットカードめっっっちゃ面白いです!

 

 私がタロットカードを持ち始めたのは昨年からです。

 

 だからまだ新参者です。

 

 タロットカードですが、

 

 簡単に言うと、22枚の大アルカナと呼ばれるカードと

 

 56枚の小アルカナと呼ばれるカードで占いをしていきます。

 

 大アルカナと小アルカナなのですが、

 

 大アルカナは主に精神的なものを扱っていて、アドバイスがふわっとしています。

 

 その分、誰かの感情や考え方を占うときに適しています。

 

 恋愛占いにはぴったりです!♡

 

 小アルカナは具体的なものを扱っていて、アドバイスも実践的です。

 

 行動の指針や将来のことを占うのに適しています。

 

 これらのカードを場合によって大アルカナだけを用いて占ったり、

 

 大小のアルカナカードを混ぜて占ったりします。

 

 タロットカードと一口に言っても、

 

 ライダー版、マルセイユ版と流派のようなものがあり、

 

 たくさんの絵柄が存在します。

 

 ネコちゃんのイラストだけで出来上がったタロットや、

 

 神話をベースにして作られたタロットまで、

 

 本当に多種多様で見ていて飽きないです!

 

 私が持っているものはラインストライダータロットというのですが、

 

 絵柄がとてもきれいなので、ぜひ気になった方はネットで検索してみてください!

 

 さて、長くタロットについての説明をしてきましたが、ここからが本題です。

 

 タロットカードはどういう仕組みで占いが成立しているのでしょう?

 

 私もタロットを持つ前は、これがずっと疑問でした。

 

 タロットはあくまで人が作ったカードにすぎません。

 

 ↑これを言ってしまっては元も子もないかもしれませんが…。

 

 精霊や神様は本来自然にいます。

 

 一方で人工物であるタロットカードが、

 

 透視や予知などスピリチュアルなものとして

 

 その役割を果たすことができるのか。

 

 ずっと疑問でしたが、結論占うことは可能でした。

 

 ですが、予知や透視の仕方が少し特殊なように思います。

 

 話は変わりますが、私が前の記事にあげたように、

 

 ものには念や精霊が宿ることがあります。

 

 そうして何かが宿ったものは大抵スプリチュアルな存在になります。

 

 ですが、タロットカードには何か別の存在が特別宿っているようには感じません。

 

 宿りこそしていませんが、カードそのものに独特なエネルギーはあります。

 

 私たちはそのカードに自身の念を一時的に宿らせて、占いを行っています。

 

 わかりやすく言えば、

 

 タロットカードは私達のエネルギーを吸い取って増幅させることで、

 

 私たちが元から持つ予知能力や透視能力を増幅させるイメージです。

 

 だからタロットカードは私達の元から持つ能力を媒介して、

 

 分かりやすく目に見えるようにしてくれているんですね。

 

 私たちの能力には個人に差があります。

 

 タロットカードは私たちの能力を媒介していると説明しましたが、

 

 カードを使える人は一部の限られた人だけなのでしょうか?

 

 長くなりそうなのでまた次回!